野生動物」タグアーカイブ

地球温暖化の影響で野生動物も大変

所ジョージとビートたけしが司会をする番組を偶然見ていて丁度自然界の白クマのドキメントをしていた。見ていて思ったのは自然も地球温暖化の影響で夏になると氷が解ける為に白クマの餌になる動物が少なく成るので海を渡って暖かい間過ごす場所に行くのだが何んと10日間も泳ぐのだそうです。

その間に運悪く死んでしまう白クマも居て危険を伴いながら餌を求めて移動する海に氷が張る頃に同じ様に今度は10日間かけて氷の海を歩いて帰ると聞いて野生動物も生きる為に大変何だと思いました。

10日間海を泳いで移動する中でも海鳥やセイウチ等を食べようと狩りをするが失敗したりと陸地に着いたら浜辺で寝そべる姿は可愛らしかったですが肉食の白クマがワカメ等の海藻を食べたりしているのを見ると自然のバランスが壊れて地球全体で大変なんだと思いました。